緊急分析:『中国企業に活用される日本企業ブランド、SANYO』
今週中には、中国ハイアール社とPanasonicの間で三洋電機の家電部門売却に関する調印が完了する見込みである。
三洋電機はアジア市場での認知度と日本企業というブランドを中国企業が戦略的に活用する。
中国企業傘下でありながら、日本ブランドで製品販売される。
ある意味、メイド・イン・ジャパンの買収である。
三洋電機の高性能洗濯機AQUAも中国企業に渡る。
今、NHKで松下幸之助の奥様を主人公にしたドラマが放映されており、先週が丁度『三洋電機設立』の背景のシーンであった。
これも偶然なのだろうか?
日本の戦後の歴史的企業がまた1つ幕を閉じる事になる。
※関連記事:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111017-OYT1T00385.htm
※関連記事:http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110729_463807.html
三洋電機はアジア市場での認知度と日本企業というブランドを中国企業が戦略的に活用する。
中国企業傘下でありながら、日本ブランドで製品販売される。
ある意味、メイド・イン・ジャパンの買収である。
三洋電機の高性能洗濯機AQUAも中国企業に渡る。
今、NHKで松下幸之助の奥様を主人公にしたドラマが放映されており、先週が丁度『三洋電機設立』の背景のシーンであった。
これも偶然なのだろうか?
日本の戦後の歴史的企業がまた1つ幕を閉じる事になる。
※関連記事:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20111017-OYT1T00385.htm
※関連記事:http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110729_463807.html