緊急分析:ロームつくば工場への影響は?(M5.5 2011年11月20日10:23)

今、茨城県北部を震源としたM5.5の地震が発生した。
タイ工場の浸水被害が出ている状況で、ロームつくば工場の影響はあるのか?
ローム支援を表明したルネサスエレクトロニクスのひたち那珂の影響は?
北関東から東北地方の半導体FABはBCP上リスクがあると言えるだろう。

【更新情報】
2011年11月21日現在、茨城県北部を震源としたロームつくば工場のライン停止に関する情報は出ていない。
しかし、ここ数年茨城県下のFABは、BCP上の地政学上のリスク要因が消える事はない。
ローム本社で、毎年11月下旬から12月下旬にかけて本社構内や会社周辺の樹木等に点灯していたイルミネーションを、本年は中止する発表がされている。
これも3.11東日本震災とタイの水害の影響での自粛という事であろうが、半導体のリセッションの入った中、明るい話題を提供するのも企業の役割であろう。

このブログの人気の投稿

緊急分析:国連宛に送られたとされる『ロックフェラーの書簡』を検証する

緊急分析:SiCウェハの大口径化で市場拡大を目指す日本半導体メーカー

シリーズ5:崩壊する日本ハイテク産業のエピローグ➃